個別相談のお申込みは こちら

学習
伝統的な遊びに触れる~竹とんぼ/百人一首

 先日、単位制の特別活動の中で「日本の伝統的な遊びに触れる」をテーマに、竹とんぼ作りと百人一首を行いました。竹とんぼ作りでは、羽根をできる限り薄く削ったり、柄の部分を自分の手のひらに収まるギリギリの長さで仕上げたり、思い思いの着色をするなどの工夫を施した後、サン・パティオ中庭で空高く飛ばしました。
 続いて、小倉百人一首を用いて競技かるた風の遊びを行いました。慣れてくると札の位置を把握しようとする真剣なまなざしや、刹那を争う札取り合戦が見られるようになり、たいへん白熱しました。
 どちらも初挑戦となった生徒が多かったのですが、伝統的な遊びの良さも感じることのできた時間となりました。

ペアで飛行テストとキャッチの練習
次第に熱が入っていきます
よかったら友達にもシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次