個別相談のお申込みは こちら

よくある質問

よくある質問

1. 学校のしくみについて

クラークは「通信制」の高等学校ということですが、「通信制」とは何ですか。
高等学校は、全日制、定時制、通信制の3種類に分類されます。 通信制は、学校が指定する報告課題、スクーリング(一斉授業)、面接指導を通して単位を修得します。
クラークは「通信制」ですが、3年間で卒業できますか。
もちろんできます。 どのコースでも基本的に期間は3年です。
「週5日通学」と「週1日/月2回程度の通学」のどちらでも3年間で卒業できますか。
できます。 週5日通学のタイプは、生徒のニーズに合わせた様々なコース授業があり、コミュニケーション力や社会性もより育ちます。 週1日/月2回程度の通学のタイプは自分のペースで勉強をしたい生徒が選択しています。
「単位制」とはなんですか。
高等学校は学年制と単位制に分かれています。 学年制が1・2・3年生のそれぞれで修得しなければならない単位が決まっているのに対して、単位制は3年間全体で必要な単位を修得します。
秋田クラークでは進学プログレスコース、ワンデイコース、在宅Webコースが単位制に該当します。
クラーク本校へスクーリングに行く必要があるのでしょうか。
ありません。 クラークはサポート校ではないので、本校に通うスクーリングは必要ありません。 基本的に当学院ですべての単位を修得できます。
通信制高校は進学や就職に不利になりませんか。
なりません。 通信制は全日制の高校卒業資格と全く同等に評価されます。 大学入学共通テスト等の大学受験やハローワークの高卒求人等、全日制の高校生と同じように就職活動や進学をすることができます。

 

2. 入試について

一般入試の学力試験は難しいのですか。
国語、数学、英語の3教科筆記試験です。 中学校の全学年の範囲から出題します。 試験前に復習をしっかりしましょう。
試験の種類は何種類ありますか。
エントリー入試、推薦入試、一般入試があります。 詳しくは、入試関連情報をご覧ください。
試験の時の服装は、何を着ていけば良いですか。
中学校や高校の制服を着用してください。 制服がない場合は、学校にふさわしい華美でない恰好で来てください。 頭髪は自然色という学校の生活指針で規定がありますので、守ってください。

 

3. 生徒への支援について

学校に通えなかった時期があるのですが、大丈夫ですか。
大丈夫です。 同じ経験をしている生徒がクラークに現在在籍し、多くの生徒が元気に通学することができるようになっています。 先生たちは研修を重ね、全員がカウンセリングマインド(生徒を尊重し共に問題解決を図る心)をもっています。
パーソナルティーチャー(PT)制度とは何ですか。
生徒が自分の担任の先生を選ぶことができる制度です。 自分が最も信頼する相談しやすい先生に支援してもらうことができ、男性が苦手な生徒は女性の先生を選ぶなどの選択ができます。 PTは学習に関すること、学校生活に関する不安やその他の悩みについて、教師&カウンセラーとして相談に乗ります。
学校に慣れたらコース変更はできますか。
もちろんできます。 基本的に1年単位での変更になります。 毎年、週1日通学から週5日通学へ、在宅から週1日通学へステップアップする生徒がいます。
コース移動をして、なじめますか。
大丈夫です。 パーソナルティーチャーを中心として、学年主任や教科担当の先生が支援します。 不安なことがあればいつでも相談してください。

 

4. 学費・奨学金等について

学費はいくらかかりますか。
金額やお振込みの仕方がコース、また国から支給される就学支援金の額にによって異なります。 詳しくは募集要項、個別相談等でご確認ください。
奨学金制度はありますか。
秋田クラークは秋田県から高等専修学校の認可を受けており、秋田県育英会の対象校です。 4月に申請することができます。 申請が通った場合、無利子で月3万円の貸与を受けることができます。
給付金制度はありますか。
秋田県教育委員会の「高校生等奨学給付金制度」があります。 市町村民税所得割額が非課税である世帯が対象になります。 夏に申請をし、10月頃に38,100円~138,000円の給付金が支給されます。 返還の必要はありません。
学費以外に費用はかかりますか。
教科書代、制服代、課外学習や運動会等の行事運営費(1回数百円~2千円程度)がかかります。 校内で使用する内履きや体育の際の体操着、運動靴(室内用)の指定はなく、ご自宅にあるもので構いません。

 

5. 制服について

制服は必ず着るのですか。
週5日通学型コースは毎日必ず制服着用です。 単位制のワンデイコース、在宅Webコースは制服でも私服でもどちらでもよいです。
制服の種類について教えてください。
2タイプあります。 通年通して着ることができるものと夏期(6~9月)のみ着ることができるものです。 夏期はどちらの制服を着ても構いません。 女子はリボンとネクタイがあり、どちらを着用しても大丈夫です。
シャツや靴下も学校規定のものがありますか。
秋田クラークでは、制服として購入していただくのはジャケット、ズボン(男子)、スカート(女子)、ネクタイ、リボンのみです。 シャツや靴下、コートはご自宅にあるもので構いません。 希望者はクラーク既定のものを購入することができます。

 

6. 転入学・編入学について

他の学校からクラークに転校はできますか。
「転入学」と「編入学」があります。
転入学とは、学校に在籍している生徒が、他の学校の同じ学年に移ること。
出願資格:高等学校に在籍しており、転入学の理由が明確な生徒。
出願期間:随時受け付けておりますが、定員に達した場合には年度途中でも締め切ります。
     また、欠席日数についても基準があるので、お早めにご相談ください。

編入学とは、過去に高校を途中退学した生徒が、高校へ入学し直すこと。
出願資格:高等学校に在籍して途中退学した生徒で入学意志が明確な生徒。
出願期間:2月~3月
     定員に達した場合、募集をしないこともありますので
     お早めにご相談ください。
秋田クラークと「サポート校」と呼ばれる学校は同じ通信制ですが、どんな違いがありますか。
秋田クラーク高等学院は、秋田県から認可された高等専修学校であり、クラーク記念国際高等学校の連携校であり、学校教育法の基準に基づいて学校運営が行われています。 秋田クラークとサポート校の違いはこちら
よかったら友達にもシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次