個別相談のお申込みは こちら

行事
単位制なべっこ

 10月14日(土)秋晴れの中、単位制のなべっこをみんなで楽しみました。最近肌寒い日や急に天候が変わることが多かったのですが、当日はぽかぽか陽気で、1年生はサンパティオ中庭で調理して、食事も楽しみました。2、3年生は学校内で調理を行い、それぞれ役割分担をして手際よく進めていました。

 1年生は初めてのなべっこで、今まで一度も経験したことのない生徒も多く、ドキドキしながらのスタートでしたが、買い物には4人が立候補し、予算を確認して計算しながら材料を購入。多数決で決めた「きりたんぽ鍋」を作りました。初めてのごぼうのささがき、初めての鶏肉を切る作業に男子生徒も積極的に調理に加わり、みんなで協力して調理し、早いペースで完成しました。何度も味見をしながら整えたスープの味は絶品でした。

 2年生は「キムチ鍋」、3年生は「豚汁」を作り、みんな笑顔で楽しいひと時となりました。

キムチ鍋を調理する2年生

キムチ鍋うまい!

青空の下でのきりたんぽ鍋

よかったら友達にもシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次