個別相談のお申込みは こちら

学習
避難所運営ゲーム

2023年2月22日

 2年生がSDGSの学習の一環として、3チームに分かれて「避難所運営ゲーム」をしました。体育館の地図が描かれた模造紙に、避難者の情報が書かれたカードを配置していくというゲームです。途中、毛布が届き、積み下ろす場所を確保したり、トイレが到着したりなどというミッションがあり、その都度チームで相談してクリアしていきます。

 ゲームを通して、世の中には病気や障害など、様々な事情を抱えている人がおり、災害時にはその事情に応じて避難しなければならないこと、その事情の中にはペットと一緒に避難するかしないかなど、身近な問題も多々あることが分かりました。難しいゲームだったようですが、万が一避難するような事態が起きたらこの知識を活かして避難したいという生徒、運営する側の手伝いをしたいという生徒もおり、学習が今後の生活へ繋がっていきそうです。

チームで話し合い、進めます
よかったら友達にもシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次