個別相談のお申込みは こちら

コース・専攻
銀線細工~秋田の伝統を鑑賞

2022年11月21日

本日、ITグラフィックコースの3年生が、フォンテAKITAの6F秋田公立美術大学サテライトセンターで行われている「秋田銀線細工 高橋香澄 つむぎつむぐ」を見学しました。秋田公立美術大学大学院を卒業後、矢留彫金工房で副工房長を務めているのが髙橋香澄さんです。生徒たちは専門科目である鑑賞研究の授業を通して様々な催しに参加してきましたが、今回の銀線細工に関して、特にその繊細な手先の技術に感銘を受けた様子。数々の煌びやかな作品を鑑賞したり、完成までの工程をまとめた映像を視聴することで、秋田の伝統工芸の歴史と共に、新たなデザインやアートの視点の融合について学んだ貴重な授業となりました。

美しいブローチやネックレスなどに感動
よかったら友達にもシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次